横浜で終活についてお悩みなら、くらしの健康診断にご相談下さい。

くらしの健康診断
2025年11月04日 [くらしの健康診断]

くらしと住まいに“味方”を ―50代からの安心生活サポート―

みなさん、こんにちは!
司法書士の清水です。
50代・60代・70代の皆さまのこれからの暮らしは、元気なうちに不安の芽を一つずつ取り除き、心穏やかに日々を過ごしたいものです。
最近、当事務所の「おひとり様サバイバル計画」をご利用いただく方が増えています。
これは言わば、個人の顧問契約のようなしくみで、くらしや住まいに関するご相談に継続的に寄り添うサービスです。

困ったときにすぐ頼れる人がいる
そんな“身近な安心”をご提供しています。こんなときに頼られています

実際にいただくご相談の一例です。
50〜70代の方から多い、身近なテーマに寄り添っています。

・実家やご自宅の整理を進めたいけれど、どこから始めればいいかわからない

・将来の相続や家の名義について、家族とどう話したらいいか悩む

・ご近所との境界や枝葉の越境で気を遣ってしまう

・一人暮らし、または夫婦二人になり、判断が不安な場面が増えてきた

・訪問販売や電話勧誘が増え、危ないものか判断がつかない

・認知症や介護が気になり、もしものときの備えを始めたい

・空き家になりそうな家があり、今のうちに相談したい

これらは「どこに相談すればいいかわからない」と感じがちな内容ですね。そんな時、普段から関係がある相談先があると気持ちが楽になります。

25年の実績と信頼のネットワーク

私たちあいおい事務所は、25年にわたり多くのくらし・住まいのご相談をお受けしてきました。
また、弁護士・税理士・社労士などの士業ネットワークLTR、住まいや暮らしの専門家と連携するオーケストライフを主宰し、顔の見える安心の連携体制を整えています。
「複雑なお悩みでも、ひとつの窓口で、信頼できる専門家とつながれる」それが私たちの強みです。

なぜ、今求められているの?

ご相談が増えている背景には、こんな時代の流れがあります。
・物価上昇で将来が気になる

・電話や訪問の詐欺が身近になった

・SNSやネット情報が信じられないこともある

・家族の形が変わり、頼れる人が少なくなった

・いざという時、どこに相談すればいいか不安


“これから先を守る”ための準備として、日々の安心を買う感覚でご利用される方が増えています。

あなたの“これから”を一緒に

「夫婦二人のこれからが少し不安」
「ひとりの将来のこと、そろそろ考えたい」
そんなお気持ちを抱えながら、毎日を頑張っている皆様、大きな悩みがなくても、困ったときに相談できる場所があることは、心を軽くしてくれます。サービスは完全オーダーメイドです。
あなたのそばで、生活の伴走者として。どうぞお気軽にご相談ください。
安心を、ひとつずつ積み重ねていきましょう。

PageTop